片岡 裕之氏 講演会「デコボコあってあたりまえ」 ~感覚統合の視点からそだちを考える~を開催します。
- SAMAYOKA事務局
- 2018年4月25日
- 読了時間: 2分
平成30年5/27(日)
講演会「デコボコあってあたりまえ」
~感覚統合の視点からそだちを考える~ を開催します。 遊びや日常の運動を通して、感覚統合の視点から「そだち」や「発達」を考えようという内容です。
講師は、
一般社団法人 あそびの家 管理責任者 片岡 裕之氏 です。
SAMAYOKAでは、発達障害についての講演会、障がいのあるお子様をお持ちの親グループへの支援、本当の意味でどなたでも参加できるワークショップやイベントの企画などを行ってきています。
この度、これらの活動を継続していくために「デコボコあってあたりまえ」シリーズと名付けました。
今回は2月の田中康雄講演会に続く第2弾。
講師に 日本感覚統合学会 常任理事 片岡 裕之 氏 をお迎えしての講演会です。
片岡氏は、長く特別支援教育に携わり、とりわけ感覚統合については第一人者です。非常にお忙しい方で、今回も日程を調整して来て頂く事ができました。
大きな肩書をお持ちですが、温かいまなざしと難しい事を簡単にお話して下さる、素晴らしい能力にはいつも感動します。
今回のテーマは感覚統合です。
感覚統合は、簡単に言うと遊びや日常生活の中での動きに配慮する事で、一人ひとりの「そだち」が違ってくるかもしれないという視点で、子どものつまづきや子どもへの対応を考えていくものです。
「感覚統合ってなあに?」という方から、「もう一度整理して学びなおしたい」と言う方まで、広くカバーできる内容になっています。
今回は対象を専門職の方、当事者、保護者など、「発達障害」に関心をお持ちの方どなたでも参加できる講座となっています。また、人数は限られますが、託児(有料)も用意しました。
ぜひ、多くの方の参加をお願いいたします。
【対 象】 どなたでも 【日 時】 平成30年5月27日()10時00分~12:00時まで 【会 場】 青少年研修センター(室蘭市) 大会議室 【定 員】 60名程度 【後 援】 室蘭市、室蘭市教育委員会 【参加費】 1000円 【締め切り】 平成30年5月18日(金) 【申 込】 必要事項をご記入の上、EmailまたはFAXでお申し込みください。
※詳しくはチラシをご覧ください。
【その他】 ・定員(60名程度)になり次第申し込みを打ち切ります。サマヨカのHPでお知らせしますので、各自ご確認ください。
・上記のチラシ画像をクリックすると、申込書がダウンロードできます。 【お問合せ】電話 080-7023-9715(菅原) メール samayoka.info@gmail.com ←クリックすると問い合わせページが開きます。
Comments